pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

原発ゼロの会・公式ブログ:原発危険度ランキング発表(6月29日)

f:id:PageTAKA:20120709073904j:plain
阿部知子(社)、近藤昭一(民)、逢坂誠二(民)、河野太郎(自)、長谷川岳(自)、加藤修一(公)、笠井亮(共)、山内康一(み)、斎藤恭紀(き)の国会議員が世話人となった「原発ゼロの会・公式ブログ」の6月29日付け記事は「原発危険度ランキング発表」のタイトル。
これによると、東日本大震災で被災した原発24基は即時廃棄が望ましいとの評価、それ以外の26基も危険度ランキングとして明らかにしています。
東日本大震災で被災したなどの原発が24基もあるというのは、え?!、という感じです。福島第一原発にニュースが集中していて、それ以外の原発が「被災」しているという認識が薄かったTAKAですた~。
ランキングによると、中国電力の島根1、2号とも危険度は高そうです…。

参考資料①「多様な視点で見る原発の危険度」(PDF)によると、島根1号は運転年数37年で4位。島根原発30km圏内の人口は43.1万人で第3位。島根原発の事業者・中国電力は、原子炉1基当たりに換算した行政指導実績がワースト1位。島根1、2号は「Mark-I&同改良型」ということで、あわせて危険なのだと読み取れそうです。