pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

岡山往復、歩き疲れました~

ご縁やお付き合いや、自分の気持ちやらがまとまって、本日はふたつの「行動」に参加してきました。
ひとつは、旭川の水をきれいなままにということで、御津産廃処分場の設置反対を訴えている方々の集まりに行ってきました。午前11時から、岡山市役所の南側の公園あたりで、みなさん楽しくやっておられました。本日が5日間の行動の最終日。鉢巻きを締めた方、ギターの方、座り込みの方などなど。ヤングは仕事をしている時間帯でもあります。年齢はやや高いものの意気軒高と言ったみなさんでした。TAKAが住む地域は吉井川水系で、旭川は直接的にどうこうという地域ではありませんが、岡山市内にきれいな水が流れていてほしいと思うのであります。
ふたつ目は、中国電力岡山支社をぐるぐるとお昼にデモ行進する列に参加してきました。こちらも、和気あいあい。脱原発の思いの強固さとはある意味似つかわしくない、少しゆったりとした、まあ、表に激しさを表現しているわけでもないのですけど、粘り強くとりくむぞ~という様相でした。
田舎からバスで出ていくと、市役所まではOKなんですが、それから中国電力までの移動にちょっと思案。結局、徒歩で移動…、ということでしっかり疲れて帰宅しました。
微力でも、短時間でも、少しばかりでも参加させてただき、8月中になんとか1回は行きたいと思っていたことが、できたのでありました~。
脱原発~。きれいな水を~。