pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2018-05-11から1日間の記事一覧

父親の同級生in1980

上の2枚の写真は、父親と同級生の記念写真だと思います。 父親は1919年生まれです。写真の周辺に残る年を見ると「80」となっていますので、おそらく1980年に60歳を過ぎたあたりで集まった記念に撮ったのではと想像します。還暦記念ということかもしれません…

祖父母@米子空港(恐らく…)

大きい方は、伯耆富士(大山)を背景に、自衛隊輸送航空団の文字が入ったプロペラ機、その前に、祖父母が写っています。当時、米子空港と言ってたかどうか不明ですけど…。1960年ころに「航空団」となっているようです。 美保飛行場 - Wikipedia 似たような写…

日吉津のおじさんと祖父

インスタント写真の画像です。 赤いのを羽織っているのが祖父です。隣りは「日吉津のおじさん」と呼んでいた、祖父の弟です。 祖父は、1888年12月に広島県小奴可村で生まれ、縁あって鳥取県多里村へ働きに来て、祖母と結婚しています。祖父は長男で、三男が…

父親が写っているのかな?

古い写真です。誰が写っているのか今となっては不明です。 似たような台紙に貼られた写真がほかにもありましたので、おそらく父親が写っている写真だろうと思います。父親は長男でした。なので、父親が写っているとしたら左側の年長の子どもだと思います。 …

生坂村重で、母、祖父と

爺、生まれてから小学校一年生初めのころまで、長野県東筑摩郡生坂村重というところにおりました。 上の写真は、5歳のとき、祖父母が鳥取県から初めて訪ねてきたときの写真ではないかと思います。父親が撮った写真だと思います。左の写真は、左から母、爺、…

芍薬

芍薬芍薬芍薬がきれいです。それに見合うきれいな光を作ることができないへたくそな爺です。

散歩:猫の公衆トイレ

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕2本、今朝8本 独居見守り 昨夕、カーテン、自動車・お昼にお出かけ姿・会話、カーテンの向こうから挨拶の声、玄関灯 今朝、カーテン、新聞、カーテン、エサ待ちネコ その他 猫公衆トイレ、西公園でも使われた痕跡。外にもF…