pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

年賀状ソフト、データ移行、気楽に考えていたら、時間内に終わらなかった

本日は、仕事で、年賀状ソフトというか住所録ソフトの、ソフトAからソフトBへの乗り換え・移行のお手伝いに行ってきました。

PCを見ると、WindowsなどのUPDATEなどができていない状況…。時間をお尋ねしたら3時間くらいは大丈夫とのことで、先にPCを健康な状態にしようということで進行…。

C++のエラーが出たり、.exeファイルの稼働がうまくいってないというエラーが出たり、ちょっと不思議な状態から開始…はてぇ~? ほかにもUPDATEが済んでないのが表示され、次々作業していると、無関係のプリンタとスキャナのユーティリティが起動できない…などというメッセージ…はてえ~????

その結果、再起動を頻繁に繰り返し、UPDATEも少ししか進行できないという状態で泣きました~。

いよいよ時間が無くなってきて、とりあえず年賀状のシーズンが近づいているので、年賀状ソフトのデータ移行をやってしまいましょう…と方向転換し、作業したものの…うまくいきません…は?

まあ、TAKAの実力不足というか、普段使うことのないアプリなもので、使い方がよくわかりませぬ。しかし、データファイルはCSVが拡張子…特段トラブルが起きそうにも思えないのですが…とますます謎は深まる、時間切れぇ~と相成り、本日は、うまく作業終了までたどり着けず、月末あたりに再度挑戦…ということになりました。事前処理が必要なんでしょうね…。

あ~、なかなか大変であります…シクシク。使い慣れたソフトが一番でしょうね。ちなみにTAKAは年賀状の宛先は手書き…はい、そうなんです。でも今年は、喪中はがきを早目に宛名書きし、裏面の印刷をどうするかぼやっと考えているところです…。

筆王2014 Select版 [ダウンロード]

筆王2014 Select版 [ダウンロード]

筆ぐるめ 宛名印刷・住所録 Amazon.co.jp特別版 [ダウンロード]

筆ぐるめ 宛名印刷・住所録 Amazon.co.jp特別版 [ダウンロード]

筆まめSelect2014 年賀編 [ダウンロード]

筆まめSelect2014 年賀編 [ダウンロード]