pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2013-10-23から1日間の記事一覧

HTMLのimgタグ属性にtitleプロパティをつけくわえ(3)

続きです。 HTMLファイルをWordVBAで細工しようという妄想です。 課題は、alt="紅葉" というimgタグの属性を使って、 title="紅葉" という属性を作ってしまおうという、横着です。対象となるHTMLファイルに、すでにalt属性があるか、title属性がまだないか、…

雨模様

西大寺、なにかそろそろ少しずつ雨降りの模様です。 台風の影響でしょうか。でも、まだとても細かい雨です。そうそう、先日、ゴアテックスでできた野球帽のような帽子を買いました。TAKAにしては大金を帽子ごときにつかってしまった、というような印象で…

HTMLのimgタグ属性にtitleプロパティをつけくわえる(2)

さて、本来であれば、優秀なHTMLエディターで処理すべきところ、VBAでやってみよというヘンテコリンな妄想に基づいて作業を進行…。ひとつ前の記事では、問題がいくつかあります。 Word機能の「置換」では、そのひとつのalt属性しか処理できず、まったく効率…