pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

酸素吸入なしに経過

ICUで診てもらっている母親、本日は酸素吸入の管はありませんでした。鼻から奥へと管はありましたが、栄養補給用と思います。

自分で呼吸している、という状態です。手をさすってやったり、耳もとで声をかけたりしますが、直接の反応はわかりません。

母親の出生地は北海道、ということもあり、少し容体を電話で連絡。一番近い、大阪のいとこ(TAKAからみて)にもようすを同様に連絡。

月曜日か少し先には、恐らく一般病棟に移ることになるのかと思います。これより先に容体が進まないよう、心臓、肺など、脳以外にも注意していいただいているようですが、昨日に続き、血圧常時モニタしている状態でないので、入院時ほどにはなにか心配する必要が無いのかもとも思ったりしています。

いずれにしろ、今週が先を見通すのに大切な週になると、先日、主治医から話がありました。どのように推移するか…。