pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

落ち着いて眠っていました

本日午後、入院先の母親のところへ行ってきました。昨日、ICUから一般病棟に移り、穏やかに眠っていました。

酸素吸入なし。拍、血圧をふくめ、いわゆる医療検査機器はとりつけられていません。自律呼吸をしています。

耳元で声をかけますが、それとわかるような反応はありません。栄養は、鼻から。点滴もつかっているようです。

ICUにいたときは息がはっきり聞き取れる状態でしたが、本日は、じつに穏やかな呼吸でした。顔色も落ち着いているように見えました。

ひょっとして、この状態で落ち着くかも、と少し期待をもちました。ともあれ、今週が見通しに大切だとの主治医の説明ですから、ゆっくり、あわてずに、と思っています。病院自体は、3週間を目途とした急性期対応のため、そのあと、別の病院に移ることになりそうです。移ることができれば、命の危険は少ないのだと思えるのかと…。

リハビリもすでに始まっているようです。本人が反応しませんので、なんとも言えませんが、筋肉などが固まらないよう、関節が曲がったままにならないよう、などのためやっていただいているのだろうと思います。