pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

夕食:ブロッコリーの茎ともやしの野菜炒め

本日の夕食は、チャチャッと…。
f:id:PageTAKA:20170116221010j:plain
もやしとブロッコリの茎を使いまして、わずかの豚肉とともに「野菜炒め」にしました。
このまま、ご飯まで進めるかと思いきや、麦酒を飲みながら野菜炒めが…完食。もやし一袋だったんだけど…。

f:id:PageTAKA:20170116221154j:plain
麦酒のチカラは偉大なり…

仕方ないので、なんちゃって「出汁巻き玉子」をつくりました。
f:id:PageTAKA:20170116221234j:plain
どうみてもできの悪い卵焼き…。でも、出汁加減、食感はバッチリでありました(=爺基準)。

一日冷蔵庫の掃除

冷蔵庫の中がだいぶスカスカになってきましたので、冷蔵部分を掃除しました。棚を外し洗いました。こびりついた調味料のコボレなどもきれいに取り、見違えるほどきれいになりました(=爺基準による)。

野菜室、冷凍庫は本日手がつきませんでした。もっとも、野菜室は先だってほとんど野菜が無かったころに一回拭いたりしましたのでほぼきれいな状態です。もう少し食材が減ったら改めてきれいにしたいと…。

問題は、冷凍庫。まだまだ食材があります。冷蔵庫と異なりほかの棚へちょっと移して、というようなことにしにくいのであります(≒爺基準による)。なので、もっともっと食材を減らし(≒爺の胃袋へ)、掃除のためのスペースが十分確保できたらと妄想中…。