PageTAKA's blog

写真、PC、ネット、岡山の話題をお届けします

原発ゼロをめざす岡山アクション○毎週金曜日お昼12:15から中国電力岡山支社周辺(岡山市北区内山下1-11-1)○連絡先:岡山県労会議内の実行委員会、086-221-0133

昨日の夕食と今日の昼食

昨日の夕食:和のテイストで

昨夕、比較的近くが「事件な夜」だったこともあり、夕食の写真を撮るのを忘れておりました。

冷蔵庫に残っていた葉が黄色くなりかけた小松菜を、おひたしにしました。菜を茹でたあといったん水で洗い・熱をとり、絞ってから、出汁に醤油を加え、ワサビを溶いたのに漬けておきました。食べる時に花カツオを乗っけてできあがり。

豚肉と白菜の煮びたしのようなものを作りました。白飯を炊飯しました。

奥さまから帰宅時刻の連絡。その前後には「事件な夜」でバタバタ…。
奥さまがご帰宅になられ、食事の部屋に入ってこられましたころに、あと5分で調理完成~というようなタイミングでした。奥さまは大変お疲れでしたが、白飯、おかずともご完食でありました。

出汁まき玉子

本日のお昼は、卵が5個残っていましたので、コレステロールより食材を使い切ることに集中(はて?)。

出汁まき玉子を作りました。
f:id:PageTAKA:20170112172037j:plain
ひとり分とはわけが違うです。形もいびつ、うまくひっくり返せなかったところが焦げてしまいました。

でも・でも・でも、味や食感はバッチリ(=爺基準による)でした。卵だけというわけにもいきませんので、モヤシキムチをつかってニンジンを炒め、カタチがいびつなところに乗せました。写真的には見えなくなったNGの部分…。

ネギがウラにある、と奥さまが仰るのでそれも加え、さらに干し柿もつかいました。干し柿、爺の中ではちょっとブーム。でも、無くてもよかったのかと…(=口ごもる爺)。

奥さまと一皿を囲み、白飯の上に乗せてはガツガツと食べたのでした。

ごちそうさま~