pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

国勢調査:調査票の提出状況確認

本日から、国勢調査の紙の調査票の回答・返送状況の確認です。

午後2時半から2時間、爺は担当地域を歩きました。
その結果、すでに郵送していただいた世帯16、未回答・不明が18世帯となりました。そのほか、ネットで回答したと連絡票に記載した爺の電話にご連絡いただいた世帯もありました。
未回答のうちでも、すでに書き終わって最終チェック、封筒に入れるだけという世帯もありました。

爺は、できるだけナマのデータに触れないよう、できることなら郵送封筒に入れてポストへ~とお願いしています。結果的に、郵送封筒を破棄してしまい大きな封筒に糊付けしたという世帯が1軒ありました。

不在だったところへはすべてメモを入れました。また、在宅でもよくわからん、という返事だった場合メモを作り、調査票を持っている人に渡して見てもらうようお願いしました。

ということで、ひとまず7日までの作業は一区切りです。

8日から「確認状」配布

ネット回答、郵送で紙の調査票返送、など調査終了がわかっている世帯を含め「確認状」を全世帯に、8日から10日の間に配布する作業が次に待っています。

15日以降、回答状況チェック

15日、役所から回答状況のリストが発送されます。それをもとに、未回答世帯を特定し、18日から20日にかけて訪問・回収という作業がその次の作業です。このあたりが、会えないお宅、在宅と思われるのに反応なしのお宅、など、調査員から見ると時間もかかり知恵も必要な作業行程ということになりそうです。