pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

回覧板、張り紙してもゴミステーションには段ボールなどが。そのほか盛りだくさんの一日でした

ゴミステーション

午前7時54分にGS(ゴミステーション)を離れたんですけど、それ以降も段ボール、新聞などを持参した人があったようです。
元々は、町内会行事日程表の記載が間違っていて、正当日程をお伝え据する文書(9月15日付)を回覧板、掲示板周知したんですけど、結果的にGSには一定量が集まった、ということになりました。一応それを予測し、午前7時頃から張り番をし、8時直前までいたのですが、その後も持込があったようです…。

夕方5時過ぎに行ってみたときに増えていた段ボールは、結びが非常に緩くやり直しました。西大寺東3丁目の住所がチラリと見えたようです。
封や紐かけしてない紙袋もありました。そのままでは秘密保持もなにも無関心ではないのかと思えるような状態でありました。こちらは恐らく別の方ではないかと…。
普段、どちらのどなたがどんなゴミを出しておいでかなどチェックすることもないのですが、紐かけが緩く措置に困るようなときとかは結果的に見えるということもあるものです。

元々は町内会の日程周知に誤りがあったもので、爺も役員の一人として責任を感じるのですが、一方、回覧板やGSそばの掲示板にも貼りだしているモノを、ぜひご関心をもって見ていただければありがたいなあ、と思った次第です。

タイの方お二人が爺の家に遊びに来られました

Lineで連絡がありまして、爺在宅かどうかタイの方からの問い合わせでした。在宅であることをお伝えしたら、爺宅を訪問するとのことでした。急いでアチコチ片づけました。
お二人来られましたのであがっていただきました。日本茶と大学芋をお出ししました。同僚のなかのおひとりのご家族が日本に1週間ご滞在とのことで、お土産を持参してくださいました。
最近のことをお尋ねしたら、日本語の勉強をすすめたいとのことでした。仕事、生活では特にトラブルもなく過ごしているとのことでした。最近少し寒いのでは、とお尋ねしたら、これから毛布を買いに行く、とのことでした。
お土産はご近所にバラまきました。最も、くまなく、もれなく、というほどのことにはなりませんので、とりあえずこの度は、ということで小分けしてお届けしました。お届けできなかったみなさんには、ゴメンナサイ、というほかなく…。

甘柿をいただきました

i1班の方から甘柿をいただきました。タイとベトナムの方にそれぞれお届けしました。タイの人もベトナムの人も、お国にもあり食べたことがあるとのことでした。
お届けと前後して、ベトナムの人のご近所になるお家に、4名の転入があったことをお知らせしました。