pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

散歩:昨日は午後の早い時間に

昨日は午後早めに散歩。4名のベトナム青年が町内に引っ越してきました。

たばこポイ捨て

吸殻処理、昨夕スルー、今朝16本

独居見守り

  • 昨夕、カーテン、自動車、カーテン、玄関灯
  • 今朝、カーテン、新聞、カーテン、ネコ相手する姿

その他

  • 長連寺樋の水位は下段の下。水草、レジ袋などひきあげ
  • 昨日は午前中に班長さんから連絡があり、ベトナム青年が入ったお宅へ伺いました。ゴミ出しルールなど、通訳さんには場所を見ていただき、曜日・時間・有料袋のことなどお知らせしました。午後から外国人用パンフに簡単なベトナム語をつけ、ゴミの出し方など宅内で10分ほどお話ししました。ご希望なども多少お聞きしました。日本語でなんとかコミュニケーションがとれそうです
  • 今朝、GS(ゴミステーション)の立ち番。紙類の資源回収日が1週間先なのですが、周知ミスなどにより誤ってGSに出てくるだろうとの予想通り、多少ありました。回覧板で事前に周知もし、現場にも張り紙してありましたが、なかなか完璧にはいかないものです
  • 今朝、東公園の掃除。GSととなりあわせのため、時間待ち・人待ちでブラブラするのももったいないので、FG(糞害)処理などしました。フェンス近く、ブランコの下などにわりとありました。また、砂場ネットにも干からびたのが少しありました
  • 今朝、西公園のゴミについて、伝聞がありました。要は、不完全な形で手を出すな、という主旨とお聞きしました。以後、どうしたものか…。ゴミ散乱などがあっても、集めておくだけではご納得いただけないということかと、想像しております