pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

物撮り:サイドのレフ板にガスコンロシートを使ってみた

明るさや色味の偏らない光をつくるのはなかなか大変であります。全体均一というのはとりわけ難しい…。しかし、簡易にニュートラルに近い背景を…ということで。

f:id:PageTAKA:20181002084154j:plain
熟し柿

画像調整してない熟し柿とその背景です[写真上]。で、その色の状態をRGBで測ったら#1~4の状態になりました[写真下]。

f:id:PageTAKA:20181002084408j:plain
RGB値

DIY店で求めた、ガスコンロシートを両サイドに立てています。RGN値を見るとほぼニュートラルな値であります。ガスコンロシートは、ガスコンロ下敷きとか、貼ることができるタイプ(比べれば高い)とかイロイロあるみたいです。爺は、貧乏ゆえ安いのを買い求めました。ただし、折り目の少ないものを選んだです。