pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

物撮り:無反射ガラスだけど影が

f:id:PageTAKA:20180927083820j:plain
無反射ガラスだけど影が

「無反射ガラス」の上に刷毛を置きました。水準器は特に関係ありませんが…。右上の濃い画像は映っている影をハッキリするためPhotoshopで修整したものです。

まったくの無影、というのはなかなか大変であります。

背景のグレー、左右でグラデーションがかかっている!

「グラデーション」といえば意図したようですが、別に言えば「光の分布に偏りがある」「フレーム内の光が均一でない」ということであります。物撮りの時は、背景など均一の方が後処理を含めて楽であります(爺基準による)。

ということで、どれくらいいい加減なことになっているか、背景光が均一でない画像を上側に鏡面のように配置し、RGB値を測ってみました[写真下]。

f:id:PageTAKA:20180927092242j:plain
背景光が均一でない画像を上側に鏡面のように配置

f:id:PageTAKA:20180927092502j:plain
修整前
f:id:PageTAKA:20180927092539j:plain
修整後

「修整前」の下部分画像の数値(#3、#4)は、実際の光の加減を行ったものです。Photoshopによる操作ではありません。「修整後」の下部分は、Photoshopで修正を行い、背景などはこの下の画像とほぼ同じ状態です。

f:id:PageTAKA:20180927092851j:plain
刷毛と水準器(撮りなおし、修整後)
あ! 無反射ガラスに映りこんだ影を処理してない~グスン。