pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

Win10:BAD_POOL_HEADER、ビープ音短く4回

f:id:PageTAKA:20180915103627j:plain
Win10:BAD_POOL_HEADER、ビープ音短く4回

f:id:PageTAKA:20180915103652j:plain
BAD_POOL_HEADER

ブルースクリーンにエラー表示が:

Windows10を使っています。先頭のような表示が出ました。ブルースクリーンに表示される何か、というのはダイタイ良からぬ現象であります。

再起動したけど短いビープ音が4回鳴って、画面表示されない:

再起動になりました。PC本体内のHDDやファンなどが動いている音がします。短めのビープ音(警告音)が4回鳴りました。しばらく待っても画面表示に至りません。あれ?

少し待ちましたけど画面表示があらわれません。う~ん? ということでええ、強制再起動のボタンを押しました。でも、4回ビープ音が鳴り、画面表示に至らないという現象は変わりません。

電源ボタン長押しで、強制的にOFF!

しかたありません。電源ボタンを押し強制的にOFF。少し待って電源ボタンONにしましたが、症状は変わりません。グスン。

スマホで情報収集。綿埃が原因の可能性:

原因はいくつかあるみたいです。ということで、爺はまず、久方ぶりにPC内綿埃をブロア(電動)で吹き飛ばしました。ゴミが溜ってショートとか通電しないとかのことがありそうだという予想です。

ケーブルをつなぎなおし、電気を入れたら動きました。異音などもなく「順調」…こうも簡単なのか?

しかし、不安もあるのでメモリチェック:

しかし、不安でありますのでメモリチェックをしました。

見事にエラーが出てしまいました。4本差しているメモリのどれかにエラーがあるということです。ということで2本一組ですので、同じ種類の2本ごとに試してみました。エラーが出たメモリを、正常だろう差込口にさして再度チェック。

同様の結果に…。

ということで、手持ちの予備のメモリに変更し、改めてメモリをちゃんとセットしチェックしました。OKでありました。

「新しいPCを買わねばならぬのか」などと一瞬脳みそのなかで万円札がバタバタと飛び去る姿が浮かんだ最初でしたが、とりあえず掃除と手持ちのメモリで対応できましたので、ヤレヤレでした。