pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

EOS-1D X:ファームウエア Version 2.0.8 UPDATEでちょっとトラブル

ネット徘徊してましたらデジイチEOS-1D X」がファームウエア Version 2.0.8にUPDATEとのことでした。cweb.canon.jp

さっそくやってみたけど、Update file error. と…

キヤノンからDL、解凍しCFに移してカメラにセットし、メニューからファームウェアUPDATEを試みるも、エラーが表示されます。
f:id:PageTAKA:20150917175627j:plain
あらぁ~と思いながら、最初からもう一度~と思い、電源ボタンをOFFにするも、反応なし。もちろん、他のボタン類も反応ありません。
仕方がないので、バッテリを抜きました。
充電が足りない可能性もあるので再充電。それでも同じエラー表示…。
f:id:PageTAKA:20150917175852j:plain
ふたつCF入れてるのがいけないのか、と思い第2スロットのCF抜いてやってみるもダメ。
CF自体のエラーか…イヤ、写真はちゃんと撮れているし…。でも、まあ、ということでPCでフォーマットしたです。その上で、UPDATE用ファイルを改めて置いて、カメラにセットし、やってみたです。
なんとか進行しました。

最初は、実行するかどうか尋ねてくれる…

f:id:PageTAKA:20150917180151j:plain
最初、上のようにUPDATEするかどうか、の前でエラーになったんですよね。
でもいったん始まれば、まあ、苦労もなくできました。
f:id:PageTAKA:20150917180448j:plainf:id:PageTAKA:20150917180451j:plain
↓本体の表示もUPDATEできたことを示しています。
f:id:PageTAKA:20150917180454j:plain

でもね~、バッテリー抜かないとウントモスントモ、というのはちょっとコワイ…。自己責任にて…よろしく。