根雨高校在学時の成績表です。1年生は4組、2年生は1組、3年生は3組でした。この通知表を見て、自分が何組だったか確認できるという、およそ半世紀前の出来事であります。
物理と英語で「2」評定
爺の高校5段階評定でした。
平均点の何%かを切ると単位落とす、とかあったような気がしますが、思い出せませぬ。
2年生のとき、1学期英語リーディング、2学期物理でともに評定「2」でした。
北海道で中学入学、すぐに鳥取県へ転校したけど英語の教科書が異なる。その上、1年間は教科書なし、という今では考えられない状態で中学1年生を過ごしまして、英語は結構なトラウマでありました。以後、英語で楽な感じのトキはほとんどありませぬ。
高校3年生時、結構な欠席授業数になっているのを見て、爺一応赤面の至りです。
卒業・就職とか一番緊張していなければいけない3年生のときに英語14時間、数学8時間、世界史8時間、日本史8時間、古典6時間などという塩梅でサボッタ記録が残っております。
2年であれば、数学15時間、現国9時間などが目立つデス。
そういえば、3年生の秋、家庭謹慎という停学3日間というのも経験したです…ええ。公務員試験うけて米子から伯備線で根雨に帰ったら、先生が待ち構えていて、知らされたです。
公務員試験の結果には直接の影響は結果的になかったのでしょうが、就職できなかったらどうしてたんでしょうね、今頃。あ、不純異性交遊とかいう類の停学ではありませんので悪しからず。「悪しからず」って、停学になってて「原因」「理由」などどうでもいいですよね…はい。