pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

倉敷:三脚使って夜景を撮りました

昨夕、倉敷に行きまして、写真を撮りました。

f:id:PageTAKA:20180107105229j:plain
JR倉敷駅

普段ほとんど使うことのない、三脚とレリーズ、おまけにND4で減光しての撮影でした。

f:id:PageTAKA:20180107105349j:plain
倉敷の美観地区界隈

露光量を2段分(1/4)減少してくれる「ND4」フィルターを使うのも久しぶりです。日中だと長時間露光には減光量が十分ではありません。夕方・夕景などだと歩行中の人物を消したりブラシたりできる10秒くらいのシャッタ速度にある程度適性があるな~と思いました。

上手くいかなかったのが川面に映る光景を現物と共に写し込むことでした。川面の反射が弱いうえにNDフィルタで減光されていて、どちらか一方しか露光量が合いません。ハーフ・フィルター持参していませんでした…グスン。手抜かりな爺です。

こういうときは、Photoshopの画像処理に頼るということに…ええ。