pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

物撮り:センサー掃除キット(PENTAXだけど、大概つかえる)

f:id:PageTAKA:20170908143733j:plain
デジイチのセンサーの汚れが気になり始めました。

爺は、最終的にはメーカーに清掃をお願いするのですが、それ以前に、自分でできるかどうか試します。

  1. カメラについているセンサークリーニングを稼働する→たいがい不十分
  2. PENTAX イメージセンサークリーニングキット O-ICK1 39357」→ほぼ綺麗になるが、掃除している間にホコリがついたりして、時に結果に納得できないときも
  3. メーカーに送ってきれいにしてもらう→仕事でシビアなとき日程が取れれば送付→ま、ココ以上にきれいにはできないので、それなりに納得するしかない…。

ということで、今回は「PENTAX イメージセンサークリーニングキット O-ICK1 39357」で掃除してみた結果、少し残ったけど、まあこんなものかという程度にまでは。あとはPhotoshopなどで処理するということかな…ええ。

f:id:PageTAKA:20170908145341j:plain
先頭画像の左上部分を拡大したのが直上の画像です。朱赤の丸のところが汚れ・ホコリと思われる場所で、太めの丸がさらに取り去りたい場所…でも、画像の大切なところがここに来ることはほぼなさそうなので、放置することにしたです…。