pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

デジイチ:フルサイズセンサー掃除はなかなか手ごわい

デジイチのセンサーに汚れが見えるので、掃除をしました。うまくいきませんでした。

  • エアダスター(ホコリ飛ばしスプレー)で取れませんでした
  • 通販でとあるキットを買いましたが、カヌーのオールを漕ぐように45度の角度で掃除、というのですが、うまく取れませんでした。使い方が上手でないのでしょう…シクシク。
  • これまで使っていたPENTAX「イメージクリーニングキット」で改めて挑戦し、かなりきれいになりました。
  • 結果的に、思うような状態にならなかったもので、メーカへ出しました。

これまでのAPS-Hだと、隅々まで見ながら掃除、という感じでしたが、フルサイズになるといかにも中が窮屈ということで、無茶をしないうちにメーカに送ってきれいにしてもらおうと観念した次第です。さて、またしばらく写真を撮りに出かける楽しみが…後退するです…。