「KIPON EF-MFT AF」(Ver2.6)を購入しました。
さっそくつけてみました。
どうみても「カメラ付きレンズ」です。まあ、遠近感を強調し、レンズフードが大きく写っていますので正確な比較ではありませぬが、心象的にはコンナカンジ…ええ。
試し撮りの結果は下の画像のようなカンジでした。
↓ピクセル等倍で切りだした中央付近
オートフォーカスは、かなり快適でした。
カメラはPanasonicのLumixGM5です。小さなボディの電池でちゃんと駆動できるんだろうかと心配しましたが、AFかなり快適でした。電池のモチ具合などは、今のところ不明…。
でも、これだとデジイチ用レンズの焦点距離が2倍になり、明るさは変わらず、画像はレンズ中心付近のおよそレンズ性能の良い場所を使って撮ることができるという…うれしいことになりそうです。
KIPON
KIPONのアダプタにはUSB接続口があり、黒いゴムで塞いであります。これを取り、PCと接続すると「デバイスをインストールしています」とダイアログがでますが、それ以後は見えませぬ。
KIPON「EF-MFT AF」キヤノンEFマウントレンズをマイクロフォーサーズ規格のカメラに装着するハイースピードAFマウントアダプター用最新のフォームウェア Ver.2.6がサイトにありました。
なお、購入したアダプタはすでにアップデートされていて、最新のファームウェアでした。