pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

朝の風景:百間川河口の樋門

本日午前は、チョー珍しいPLフィルタを使って撮影を行いました。
f:id:PageTAKA:20161118154015j:plain

撮りにいった(≒ほぼ偶然通り道に選んだだけだが…)、のは百間川河口の水門あたりです。
d.hatena.ne.jp
ここの回転式水門は「日本一」とのことだったのを思い出しました。

f:id:PageTAKA:20161118154237j:plain
ところが、背後に太陽という状態でPLフィルタをつけシャッタ切っております…。NGです、こういう使い方…。太陽の光がおよそ差し込む方向に向かって、または、反射光が入り込む方向へ向かって、という感じでつかうです…大概の場合。

たまに、こうやってつかってないと使い方さえおぼつかない爺であります…シクシク。