pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

仮面:国立民族学博物館(万博記念公園)

トゥンブン

f:id:PageTAKA:20161026084244j:plain
仮面:トゥンブン
制作者:ロヤニ 1990年代制作 民族:ジャワ
ジャワの仮面舞踊トペン・チルボンに使われる仮面だそうです。
f:id:PageTAKA:20161026084439j:plain

シダカルヤ

f:id:PageTAKA:20161026084509j:plain
仮面:シダカルヤ
制作者:イ・ワヤン・レカ 1970年制作 民族:バリ
仮面舞踊劇トペン・パジェガンに使われる仮面だそうです。
f:id:PageTAKA:20161026084719j:plain

10月8日、国立民俗学博物館に行ってきました。「見世物大博覧会」が目的だったんですけど、常設展にもはいれるチケットだったので、3回目の「みんぱくウォーク」を楽しみました。
みんぱくウォーク」は爺が勝手にそう呼んでいるだけなんですけどネ。常設展を見て歩くと、歩行距離が5kmを超えると、最初に同館を訪れたとき教えていただいた…。

インドネシアのジャワ族とバリ族の仮面です。いずれも舞踊で用いるものだそうです。爺、これらを以前見た覚えがあります。ブログ内に記事がありました。
pagetaka.hatenablog.com
2年前に行っているみたい。


異形の仮面という印象です。同じ国とは言え宗教も異なるであろう二つの地域の仮面ですが、なにか似ているものを感じるのは爺だけでしょうか…。口のあたりに特徴を持たせるのがなにか感じるのです。