pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

文殊菩薩:国立民族学博物館(万博記念公園)

文殊菩薩

f:id:PageTAKA:20161019084642j:plain
ネパール、1990年ころ製作
f:id:PageTAKA:20161019085452j:plain
文殊菩薩」というと知恵をつかさどる、という程度にしか記憶がなく、手に剣と思しきものをもっているので、ちょっとハッとした。で、ググってみたら…。

そういうことなんですね。日本のは剣を立てていて「象徴」「形式」のように見えるけど、ネパールのは使うような雰囲気を感じる…。

10月8日、国立民俗学博物館に行ってきました。「見世物大博覧会」が目的だったんですけど、常設展にもはいれるチケットだったので、3回目の「みんぱくウォーク」を楽しみました。

手持ち撮影の状況

f:id:PageTAKA:20161019085008j:plain
↑撮影データ
↓撮りっぱなしの画像
f:id:PageTAKA:20161019085036j:plain
手ぶれ補正のないM4/3カメラとレンズで手持ち、暗めの博物館内…。露出は-2.6程度と低ーい状態。いわゆる「露出不足」。このJPEG元画像から頑張って、以下のように…

f:id:PageTAKA:20161019084642j:plain
↑一番上の画像と同じ
↓頭部のみ、ピクセル等倍で(再調整)
f:id:PageTAKA:20161019085527j:plain
さすがに苦しい画像の状態。でも、まあ、こんなものかと爺的にはまずまずということで…。