pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

コロン人形:国立民族学博物館(万博記念公園)

コロン人形(兵士)

f:id:PageTAKA:20161014094012j:plain
ガーナ、1996年収集(↑画像は部分)
f:id:PageTAKA:20161014094023j:plain
10月8日、国立民俗学博物館に行ってきました。「見世物大博覧会」が目的だったんですけど、常設展にもはいれるチケットだったので、3回目の「みんぱくウォーク」を楽しみました。
みんぱくウォーク」は爺が勝手にそう呼んでいるだけなんですけどネ。常設展を見て歩くと、歩行距離が5kmを超えると、最初に同館を訪れたとき教えていただいた…。

人形、なにか茶目っ気のようなものを感じます。「兵士」なんで「勇壮」「剛健」とかありきたりなイメージしか浮かばない爺の想像力の外側…世の中広いな…。

像は、アフリカ、ガーナのアシャンティのものとのこと。

王国もあったんですね…。アフリカは、爺にとって未踏の地…イノチのあるうちに行ってみたいものだ(≒妄想)…。