pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

散歩:おばさんは見ている

気持ちの良い朝でした。
朝の散歩から帰り、布団を干したです…。

たばこポイ捨て

絶賛吸殻拡散中~かと思いきや、意外と一定のところで吸殻散乱が止まっているように感じておるです。
爺が、ポイ捨てたばこを回収しなくても一定の綺麗さ(ハァ?)は保たれているのかと…。

公園

西公園

f:id:PageTAKA:20150923075000j:plain
今朝の散歩のとき、滑り台の下に吸殻1本ありました。うわぁ~勘弁してほしい…。小さい子どもも遊ぶところにたばこポイ捨て…。倉庫脇に並べました。でも、まあ、久しぶりの1本であります。

北公園

昨夕は、建物使用中で「不審者」の爺は近づかず。
今朝行ってみると、5本吸殻が増えておりました。
f:id:PageTAKA:20150923075327j:plain
1本だけ公園の地面に、あとは柱本にそれなりに置いてありました。整理が楽でした。いや、そこ、ポイント違うでしょ、と突っ込まないでくださいね。
合計9本が柱本に整列中です。

独居見守り

昨夕は、室内灯で確認。
今朝は、カーテン、新聞、洗濯物、エサ待ち猫など確認。

西大寺FG道路

FG=糞害。
高架下FG歩道、異常ありませんでした。
用水脇FG小路は、オトシモノ処理のあとがありました。
f:id:PageTAKA:20150923075602j:plain
もう少しちゃんと綺麗にしてほしいけど、まあ、何もしないよりはネ。

おばさんは見ている

このブログに時々登場する「たばこポイ捨ておばさん」の話題です。

今朝の散歩で、お家の前を掃除しておられる方がおられました。ポイ捨ておばさんの通勤路上にあたります。これこれ・しかじか、とお話しすると「わかります」「家もわかります」「時間帯は○○」とのことでした。爺の知っていることとほぼ一致。
台所で食事の支度などをしていると外からたばこのにおいがしてくるのでわかる、というようなことから始まり、イロイロお教えくださいました。人影がないのでポイ捨て~というわけにはいかないおばさまの目、というのはあるのだと…。
ジョセイノネットワークにこういう情報が乗るのだな~と…。