pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

JR:「ひかり」東京・博多間の直通は走ってない…。新幹線

不明の至りでありました。
ネット徘徊していて、JR西の図を見て、あらぁ~と思いました。

f:id:PageTAKA:20150807115704j:plain
知っている人には当たり前のことなんでしょうね…。爺はまったく知りませんでした。新幹線「ひかり」は博多と名古屋、広島と東京、というパーターンなんですね。博多と東京は「ひかり」では一本では結ばれてないのだと…。

ひかり (列車) - Wikipedia
運行概況
2013年3月16日ダイヤ改正現在のものである。
東海道区間における日中は1時間あたり東京駅 - 新大阪駅間1本(東京33分発、新大阪13分発)と東京駅 - 岡山駅間1本(東京03分発、岡山21分発)の計2本が基本となっている。朝の一部に東京・新横浜・名古屋 - 広島間の列車と、名古屋 - 博多間の列車が設定されている。山陽区間では、前述の東海道新幹線直通列車とは別に、8両編成「ひかり」が新大阪 - 博多間で2本、博多 - 岡山間で1本、16両編成「ひかり」が新大阪 - 博多間で2本設定されている。
なお、2009年3月14日以降、東海道新幹線から山陽新幹線広島駅以西に直通する「ひかり」は運転されていなかったが、2013年3月16日のダイヤ改正により、朝の名古屋始発のひかり1本が博多駅までの運転となり、4年ぶりに東海道新幹線から広島以西に直通するひかりが復活した。