pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

散歩:「不審者」の爺はできるだけ子どもに近づかないように…

昨夕、北公園で子どもが遊んでた。西公園ではブランコしてた。爺は「不審者」なので近づかないように歩いた…。

西大寺FG道路

FG=糞害。
小康状態ではあります。用水脇FG小路では、昨夕、今朝とに観察してみると、オトシモノした後、ある程度後始末しているという痕跡が見てとれました。これが、もう少し綺麗になってれば、ありがたいですね。そして、これが、▲オトシモノ犬と御一行様であれば、考えと行動を改めていただいた、ということにもなるのですが…その点は不明のまま…。

たばこポイ捨て

昨夕、敷地内全面禁煙標示がある前の側溝で3本新たに拾い上げました。
f:id:PageTAKA:20150808091205j:plain
A社には、関連業者、お客さんなどなどが出入りします。お客さんは場合によっては相当長時間滞在することになる例もありそうです。さて、どうしても喫煙をしたいと欲した人は、どこでたばこを吸うことになるでしょうか…。
「敷地内禁煙」はある意味当たり前のようですが、別の見方からすると、路上喫煙の押しつけ、とも見れなくもありません。企業は、利益を上げているわけです。敷地内禁煙で健康増進に寄与している、ということであれば、少し見えているものが狭いのではないかと、爺には思えます。

西大寺ポイ捨て交差点はいつものとおり吸殻多いですね。今朝は、西大寺FG大路の南側を少し歩きました。普段歩かないのですが、吸殻がどんな様子だろうと気になったのです。比べればずいぶんな多さです。

公園

北公園

昨夕、子どもたちがまだ遊んでいる時間帯でしたので、近づかずになんとなく見ておりました。
今朝の散歩で立寄ってみると、ペットボトルなど3つ散らかってました。たばこ吸殻は3本が新たに、吸殻用空缶の外にありました。
少し草抜き…。

西公園

昨夕、子どもがブランコしてました。北公園と同様、近づかないようにチラリと公園をチェックし帰りました。
今朝の散歩で状況を確認。小康状態です。草抜きを少ししました。

独居見守り

サッシ、カーテン、テレビ音などのほか、昨夕は車で外出中にあったりしてお元気なのを確認。