pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

散歩:側溝に落ちた吸殻、回収

昨夕の散歩、会う人ごとに「暑いねぇ~」になるのでした。

西大寺FG道路

FG=糞害。
用水脇FG道路、高架下FG歩道のオトシモノを処理しました。ほとんどが干からびた状態でした。少し柔らかいのもあったな…。なかなかスッキリときれいにはならないものです…。
そのほかの場所は小康状態でした。
そうそう、昨夕は、東西小路東詰北上ルの位置で、爺が何年も前から気になっているFG原因犬に会いました。4年以上経過しています…。

そのときのオニイチャンも大人びてきております。爺の姿を認めるなり、ちょっと緊張した風でした。そうそう、要は、FGにならないようマナーを守ってね~と心の中で祈りながら見送りました(無言)。

たばこポイ捨て

昨夕は、東西小路の中ほど、側溝にしこたま吸殻が捨てられているのを処理しました。20本は超えているかな…。コンクリ蓋のつなぎ目というかひっかけ用に開いている隙間から「道具」を突っ込んでつまみ上げました。結構時間かかったです。場所は、とある企業前でした。敷地内禁煙している結果、路上喫煙があり、側溝に捨てられる吸殻…というパターンです。
爺は、敷地内禁煙は、一見合理的のようだけど、実は外部に喫煙を押しやっているだけではないのかという疑問を持っています。企業は社会的存在、と言うのを聞くことがあります。であるならば、喫煙が法的に禁止されてない日本ですから、およそ、その縮小されたような状態が企業内にあっても良いのかと思うのです。つまり、自分の敷地内で発生するだろう喫煙要求や欲求は、合理的に自分の敷地内で解決して頂戴、ということです。結果的に路上喫煙の原因になっているような敷地内禁煙は、ある意味「企業エゴ」とも見ることができるのであります。

そのほかでは、相も変わらず西大寺ポイ捨て交差点周辺での吸殻回収が多いですね…。

公園

北公園

今朝、新たに1本の吸い殻。合計2本が柱本に…。

西公園

特段の変化なく、雑草が元気、といったところでしょうか。昨夕、今朝ともに雑草を少しずつ抜いたりしました。吸殻は計2本があります。

独居見守り

カーテン、灯明のほか、道端で出会ったりして、みなさんお元気かと…。

側溝の落ち葉

東西小路の北側側溝には落ち葉がよくたまります。近くの方にお尋ねしたら、爺と同じような見方でした。この方、先例を教えてくださいました。剪定して木の高さを抑えれば、落ち葉の飛んでいく範囲を抑えることができる、とのことでした。なるほど~。この方、問題になっている木の持ち主には直接アレコレ言えない、とのことでした。あ~やはり、この地域は間接的にモノを言うのが良いのだと…。ということで、「町内会役員が気にしていた」ということをアタマに付け、先方にお伝えください、との旨お話ししました。その方、ニヤリとして、少しはその気になっていただいたかと…。
枝、落ち葉のことはなかなか面倒です。

暑いね~に関連して、草が刈れる、地力が落ちる、ということを数軒からお聞きしました。雑草取りして土だけにすると、周囲の草花がダメになる、かえって雑草があった方がヨイ、というようなものでした。なるほど…と思う一方、手入れ放棄の方便でないことを願いつつ、退散したのでした…。ま、手入れする人間がくたばってしまってはもともこもありませぬ…。元気に夏を乗り切らねば…。