pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

水前寺公園、熊本城、アーケード街散歩

熊本に着いたのが正午過ぎ。新幹線を降り」、改札を通った後は在来線の下を通る自由通路を抜けて「白川口」(東口)に出ました。

JR熊本駅の案内所は宿泊の取次などをしない

新幹線改札を出たら正面は「」。その左端にある案内所、並びに自由通路を通って東口に上がり建物内で左折したらすぐある同所ともに、宿泊のあっせんや取次をしないそうです。営業資格との関係かどうかわかりませんがちょっと不便です。爺のようにふらりと到着して現地で宿を探す、という旅行者にとっては駅の案内所は本来心強い存在のはずなのですが、熊本駅のはそうはなりませぬ。では、どこへ行けば、と尋ねたら、駅」外側に出て左折したらJR九州の営業所があるとのことで行きました。

JR九州旅行熊本支店からは禁煙の部屋がとれませんでした

いっぱいだそうで禁煙の部屋がとれないとのこと。ほかにあてもなく、しかたないので、お願いしました。

路面電車水前寺公園

路面電車「健軍行」で水前寺公園へ行きました。正確には水前寺成趣公園というみたいです。降車駅は「水前寺公園」。降車後、進行方向を基準にすると左方向へ横断歩道を渡ると案内の看板があり、右側に石の鳥居が見えたらそちらへ、ということで、迷うことは無さそうです。

路面電車・水道町で下車し「鶴屋デパート」へ

鶴屋百貨店」は路面電車「水道町」の近くです。こちらで食品売り場あたりを見物しました。名物はどんなものかなど関心のあることをそれなりにイロイロと見て回りました。

上通・下通アーケードとその周辺を歩きました

アーケード街を歩き街の活気を肌で感じました。別府や鹿児島と比べている自分がおりました…。

熊本城

雨が降ったりやんだりしましたが、傘をささねばどうしようもないほどでもないということで、無事熊本城も見学できました。
f:id:PageTAKA:20150416225035j:plain
↑熊本城天守閣を宇土櫓からパチリ
天守閣では、スイスからのご夫婦と少しお話しできました。京都、大阪、広島を知っていても岡山は知らないと…まあそうでしょうね…。

JR熊本駅近くに帰りホテルにチェックイン

カウンターでチェックインの手続き(住所氏名など書く作業)していると、確認で「喫煙」というので、希望したわけではなく禁煙室が無いということだったので、と経過を説明し可能なら禁煙の部屋おねがい、ということでやや待つと、ご用意できました…と。

言ってみるもんだ、あきらめてはいかん、と思いました。
f:id:PageTAKA:20150416225048j:plain
↑JR熊本駅前の横断陸橋上からカシャッ

さて、明日は…。