pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

「ロープ・テークル」紐の結び方

本日は、軽四トラックを借り粗大ごみを東部クリーンルセンタ(電話:086-944-7071 ファクス:086-944-2590 〒704-8122 岡山市東区西大寺新地453-5)へ持ち込みました。

持ち込み予定の粗大ごみのリストアップと予約

粗大ごみをリストアップし、電話であらかじめ予約(持ち込み日時・品名)してクリーンセンターへ。荷造りしているうちに追加粗大ごみを発見・荷台に…。クリーンセンタに追加があることを連絡しました。

粗大ごみを荷台で動かないようにロープで固定し、「ロープ・テークル」で終端処理

お借りした軽四にはロープがありました。それも両端が輪っかになっております。なので、開始部分はひっかけるだけでOK~。ロープを渡し、あちら側にひっかけ、こちら側に引っ張りという具合に作業し、終端は「ロープ・テークル」という結び方で締めました。

やり方をすっかり忘れていたので「暮らしにすぐに役立つ ひもとロープの結び方―アンコール放送 (NHKまる得マガジン)」を久しぶりに書棚から取り出し復讐…いや「復習」したです。よし!できそうだ~ということで、実地。成功~。

無事、センターまで運び込むことができました。

写真と記事は関係ありませぬ…。
f:id:PageTAKA:20141112105335j:plain