pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2014-11-10から1日間の記事一覧

山茶花?

椿のような葉で、こんな感じの花なので、きっと、山茶花(サザンカ)ですよね…? 緑花公園(岡山市東区西大寺)散歩してましたら、咲いてました。

大きくなったらなにになるの?

ライト・グリーンのケムンパスがおりました。 緑花公園(岡山市東区西大寺)散歩してましたら、腐葉土つくるボックスの上を歩いて(?)おりました。大きくなったら、どんなきれいな、〇〇になるんだろう?

「花くらべ」でお墓に花を供える11月15日

花くらべ(菊くらべ?)って11月のいつですか?多分、岡山県だけの風習... - Yahoo!知恵袋 本日、父母の墓の掃除に行ってきました。岡山市東区西大寺では、11月15日が「花くらべ」といってお墓に花を供える日なのだそうです。この時期と言えば「菊」というこ…

欅の葉が黄葉@緑花公園

立冬が過ぎましたから「冬」ですね。 緑花公園(岡山市東区西大寺)を夕方近くに散歩しました。 ケヤキの黄葉がきれいでした。

blog記事画像がサイドバーのtwitterに反映してる…

このブログはtwitterに連動するように設定しています。 ひとつ前の記事、早速サイドバーのtwitter表示に反映されました。 あれ~、画像も反映されているではないですか~。 今までサイドバーには反映されてなかった…と記憶があるのですが、こういうこともあ…

ゴミ分別:大きめのカメラのアルミケース@岡山市

アルミ製のカメラケースをひとつ処分することとし、ゴミとしてどういう塩梅に分別して出したらよいか尋ねました。18リットルの石油缶程度までは、不燃ごみで出せるそうです。四角いものだと最長35cm位が基準いっぱい、棒状のものだと60cmくらいとか。傘など…

シャッタースピード、1/200Sで止まらない…

135mmで撮った、被写体ぶれの写真です。でも、動きを感じます…この先になにか楽しげな絵があるのではないかと、爺は妄想中です。 データは、f4.0、1/200s、ISO100となっています。 写っているのは、「大阪人間科学大学よさこいソーラン部“烈輝” #龍馬よさこ…

紳士の言い逃れ 土屋賢二著

文春文庫「紳士の言い逃れ」2013年8月10日 岡山県玉野市出身の土屋賢二「師」がお書きにならせられた文章が文庫本であったので、脳みその洗濯に購入させていただきました。紳士の言い逃れ (文春文庫)作者: 土屋賢二出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/08…