pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

VBA:ExcelとIEの連携01

インターネット上の情報、特にWordPressから得るのに、自動化ができないかな~などと横着なことを考えています。もちろん、単に閲覧者からの立場で…。
TAKAの操作環境は、Windows8.1(64) 、Excel2007、IE11 です。

VBAでWP更新状態を安直に知りたい

大まかな「妄想」は以下の通りです。実現できるかどうかよくわからないけど。
参考書は、Excel VBAでIEを思いのままに操作できるプログラミング術 Excel 2013/2010/2007/2003対応です。
なお、HTML、正規表現などが少しでもわかる方が良さそうです…。

  1. ExcelにURLをセットし、そのURLをIEで自動表示する(表示しなくても情報だけ取得、というのもできるかも…)
  2. IEで表示されたなかから、必要情報(記事タイトル、日付など)を抽出する
  3. 抽出部分をExcelのセルに保存する
  4. Excelのセルに保存された今回と前回の抽出部分を比較し、一致しているか判定し、セルに表示する
  5. 一致していれば、対象URLのWordPressは前回から更新されてない
  6. 一致してない場合は、記事更新があり、前回データ保存セルに今回データを上書きする
  7. Excelを保存して修了

Excel VBA を有効にする

まず最初の関門は、使っているExcelVBAが有効になっているかどうかです。デフォルトではOFFになっているみたいなので、使えるようにしておきます。

Microsoft Internet Controls を参照設定する

ここも、実作業前の準備です。「参照設定」 しなくても、ちゃんとVBA書けば使える(はずな)のですが、横着は大切です。手順は、以下の画像のように…。
f:id:PageTAKA:20140605120741j:plain

この段階で、まだ爺はちゃんとできるという自信はありませぬが…まあ、暇ですし…ボチボチと…。