pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2015-06-14から1日間の記事一覧

先輩が逝ってしまった

本日午後9時40分、仕事場の先輩のひとりが逝ってしまいました。緩和ケア病棟に入院中に、最後の力を振り絞って写真集を発行、それは奥さんの誕生日だったという。自分の葬儀の段取りを心配し、その相談を家族みんなでやろうという前夜に最期を迎えました。も…

町内会で害虫対策。爺は頭が痛くなったけど…

スミチオン乳剤 本日は、町内会の「動力噴霧」の日でした。スミチオンを霧状にして床下や側溝・暗渠などに吹きかける、というような作業です。希望する個人の家が中心ですが、暗渠なども含まれる、ということであります。爺、町内会のお手伝いをしているもの…

PHP:Excelを併用して行おうとしていることの再確認

先だってから、WinPC内にインストールしたXAMPPにあるWebサーバApacheを稼働してPHPでイロイロ試しています。PHPにさせるのは、ExcelファイルにセットしたいくつかのURLを順にめぐり、DOMで必要なデータを抽出し、セルに書き込んで保存する、というのが第一…

散歩:昔の噂

今朝の散歩は8,000歩超。だいたいルートが同じなので似たような歩数になるですね。 西大寺FG道路 FG=糞害 今朝は、小康状態でした。昨夕は、高架下歩道に変化なし、その後オトシモノをされているのかと今朝も行ってみましたが、小康状態。ただし、歩道…