pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

花粉症:対策として飲み始めたグァバ茶

風邪のかかり始めのような感じ、わずかに鼻閉、ということで1週間くらい前からマスクを着用しています。朝、鼻がちょっと詰まっていて、ティシュを使うとわずかに血が混じっている…。
ということで、どうも爺にとっては花粉症の季節が始まったみたいです。年によって、10月下旬から始まったり、年末頃に始まったり、軽い年は年を越してなんとか2月まで大丈夫ということもありました。
爺の対策は以下の通り。

  • 10月頃からカルピスの「L-92乳酸菌」錠剤を使います。昨年から今年の春にかけては、これのおかげかかなり楽でした。
  • 風邪のひきはじめのような症状になりだしたら、マスク、そして「グァバ茶」です。
  • 本格的な時期になったら、目薬も必要。同じく「アレルシャット」を鼻腔に塗り外出します。

こんな感じで対策がうまく進行したときは、耳鼻科受診せずに5月中旬を迎えることができるのであります。花粉量も年によって違うですから、素人の対策ではチカラ足らずになることもあるです。さて、来年の本格的な頃に、爺の状況はどうなっているでしょう…。
最近は、花粉を衣服や体に近づけないようするさまざまなグッズもあるようで、ずいぶんと良くなったのではと思うです。

花粉鼻でブロック 5g

花粉鼻でブロック 5g

グァバ茶 (お徳用 1kg) 業務用 ガバ茶100% グアバ茶

グァバ茶 (お徳用 1kg) 業務用 ガバ茶100% グアバ茶

超立体 マスク花粉用 ふつう 30枚

超立体 マスク花粉用 ふつう 30枚