pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

アレルギ鼻炎対策

今週月曜日、西大寺バスセンタからバスで岡山方向へ乗車しました。

席についてしばらくして気がつきました。鼻炎対策何もしてない自分に…。
マスク忘れました。アレルシャットのクリームを鼻腔内に塗るのを忘れました。目薬使ってません。まあ、グァバ茶とカルピスL92は使っているのですが、それはそれ…。

スギ花粉最盛期は、岡山の場合、およそ3月上中旬、少し空いて、ヒノキが4月上旬みたいです。ということで、その真っ盛りに、昨年までやってた対策しないまま外出という、あまり好ましくない状態に気づきました…。


逆に言うと、今年は比較的対策がうまくいっていて、常時マスク着用、などということに至っていない、ということでもあるのですが、花粉最盛期の外出となるとテキメン、ムズムズ感が襲ってくるのでありました。

岡山駅到着後、近くの薬店に行って対策できる○○を探しました。
いつもと同じでも芸が無い(はて?)と思い、これまで使ったことが無いモノを求めました。

今回求めたのは、鼻の周囲に塗ると花粉やウィルスの侵入を「減少」するというクリームです。「水溶性陽電荷帯電ポリマー」などが成分みたいです。

エーザイ クリスタルヴェール 3g

エーザイ クリスタルヴェール 3g

上のAmazon画像が今回求めたものです。緑色のと2種類あるみたいです。使ってみたら、なかなか効果があるのではないかと思った次第であります。帰宅まで鼻のグズグズがなんとかひどい状態にならずに済みました…。

写真撮影の時にマスクをしていると、吐息がメガネを曇らせたりし、鬱陶しいかぎりです。マスク代わりという意味では、ずいぶんと助かります。