pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

車いす、痴呆、外出

昨日、父親を車いすに乗せて散歩に出かけました。これまで、自宅に車いすの用意が無かったもので、ディサービスに週3日通う以外は外出することがほとんどありませんでした。まあ、あとは眼科、内科など医者通いに自動車に乗るというくらいだったでしょうか。
防災活動の一環として町内会が歩行が困難な家族がいる家庭に、希望すれば車いすを用意してくれる、ということになり、さっそく利用させていただきました。空気が抜けやすい、との申し送りを聞いて、虫ゴムを取り換えました。虫ゴムは破れておりました…。でも、それくらい単純な作業です。すぐ直りました。
父親を乗せ、公園をぐるぐるとまわり、少し歩く練習もしました。2階にエレベータで上がり、眺めも楽しんでもらいました。子どもの遊び場では、かわいいワンちゃんと握手。
今朝、父親に昨日車いすで出かけたことを覚えているか尋ねたら…首を傾げ、覚えていないと…。93歳、そういうことなんだな~と改めて思わされました。ちょっと悲しいのですが、これが現実ということでまず受け止めることが肝要かと、思うことにしたです。
スーパーでお菓子を買って帰ったことも覚えてないのだろうな~。