pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

jQuery:お勉強なかなかもどかしさが煩わしいです…

昨日はPC作業11時間…最近になく長かったです。jQuery/javascriptで現在URLを取得する「location.href」という文字を得るためだけみたいなものでした。実際にやりたいことはあるのですが、そこへの一里塚…。しかし、作業を進めるうちに、外部ドメインのXMLは読めないとか、代わりの方法があるとか、Googleを利用する方法も…などなど、少しずつぼんやりと見えてきました(幻想…かも)。頭からケムリがでるほど没頭しても前進はわずかで年齢を感じるです。
助けになったことは、HTMLとCSSがおよそ読めるということ。これらが読めなかったら、jQueryの勉強前には進めんな~と。HTML、CSSに没頭してた頃、これはもう目の前でコンテンツとの組み合わせがあって結果が見えますので、意識と結果のずれがあまりなかったのです。しかしjQueryは、自分のやりたいという意識と結果がすぐには結び付かず…。どのあたりであきらめるかが、jQuery/Javascriptのスクリプトにはまり込んでいくか、人様のを使わせてもらうのかという分かれ道になりそうだな~とも。ま、爺は明らかに後者ですが…シクシク。
もどかしいですね~検索かけても自分の思っていることがスパッと出てこないというのは…。jQuery勉強するより、検索方法の勉強した方がもっと効率的かも……M?