pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

この夏、原発を動かさずに乗り切ったら…

夏の暑さがやってくるのでしょうね。最近耳に入るのが次のようなことです。

  • 原発なしで夏を乗り切ったら、本当に原発不要だというのが説明不要の事実になる
  • そういうことにならないよう、原発を是が非でも動かしたいのが、政府、財界
  • 関西電力はその上、原発が不良資産にならないためにも、利益を生み出す設備として使いたいのだろうね~
  • だから、高度な政治判断、というんだろうな~
  • 地震もなにも起きなければいいけど、対策はすんでないし、どうして、「安全」ということになるのかわからんネ
  • 節電を頑張れば停電リスクは減らせるけど、大震災・原発過酷事故のリスクを引き下げるのって、首相が言うようにできているのかなぁ~。

大地震・原発事故が起こらなければ庶民の心配は結果的に「杞憂」「過剰反応」などと言われ片づけられるのでしょうね。しかし、避けることのできるリスクは避けたい、と思っている国民は多そうです。