pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2018-05-17から1日間の記事一覧

伯母の写真(1930年代ころか)

下左:1932年6月の伯母。母より16年年長で二女。ちなみに、母は八女でした。札幌で撮ったみたいです。 下右:立っているのが母。撮影年不詳だが… 上左:伯母かぞえ33歳頃 上中:1936年12月の伯母 上右:伯母かぞえ35歳頃 伯母の年齢は、写真裏の数字から想像…

叔父の写真(1944年頃)

第一期高等科潜航術電機訓練生第五十二分隊第一班 写真の裏には、「第一期高等科潜航術電機訓練生第五十二分隊第一班」の25名(名前・階級)が写っている旨書いてあります。 叔父の海軍軍歴を見ると、1944年5月に同練習生と記録があります。同年11月に一階級…

戦前の母の写真

写真の整理を少しずつ進めています。1937年(昭和12年)ころからの写真だと思います。 写真説明 上左:裏に「昭和12年」とあります。15歳ころの母だと思います 上中:裏書はありません 上右:「18」と裏書があります。おそらく「かぞえどし」で書いてあるの…

朱赤のユリ

朱赤のユリお隣りから頂戴した大きな朱赤のユリです。朱赤のユリの蕊部分≒ピント位置花の季節です。爺の家には庭が無く、ご近所からいただく花が、玄関や仏壇を飾ってくれているです。

芍薬

パソコンとソフトの力を借り、背景を少しキレイ目にしてみたです。芍薬↑一応、できあがった(≒PC処理した)芍薬です。 上から順に次のようなレイヤー(層)にして合成 ↓黒い背景は、透明であると脳内変換して下さいませ…(すでにこのあたりで説明としては破…

散歩:曇り空

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕8本、今朝6本 独居見守り 昨夕、カーテン、自動車、カーテン、玄関灯 今朝、カーテン、新聞、カーテン、エサ待ちネコ その他 今朝、曇天 東隣りの町内との間を南北に走る道路に引き続き細い吸い殻、同一種類増える。計9本に…