昨日午後あたりから雨降りだった西大寺。今朝の散歩の頃にはなんとか止んでいました。
たばこポイ捨て
一昨日の夕方・昨日の朝も散歩したんですけど、爺の痴呆は進行しているみたいで短期記憶がぶっ飛んでしまってます…。
昨夕は雨降りでスルー、今朝は、吸殻回収11本。そのうち1本は、特定場所付近、特定銘柄、未消火、ルージュといういつもの状態…。どうなっているんでしょうね…。
公園
西公園、異常なし。
独居見守り
17日夜、18日朝とも異常なかったようです。雨降りでもとりあえず、見守りは続けとかないと小さな変化がわかりにくい…。
昨夕は、傘差して巡回、今朝は傘、要りませんでした。お燈明、新聞、カーテン、エサ待ち猫…。
どこまで見守ればよいのか、本当に見守りになっているのか、何かあった時にどう対応したらよいものやら…。他の方とのすり合わせも少なく、行政サービスとの関係とか、民生委員との関係、はたまた町内会の立ち位置など、考えることが多そうな「課題」と見えるのは爺だけなのでしょうか…。地域の「安心」という一方、プライバシーの問題もあれば、崩壊するコミュニティという課題もありそうですし、人間が一人で生きられないということと、独立した人格なんだということと、姿や形がどういうぐあいになっていれば、住みやすい地域となるのか…。