pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

高速道路でドライバが携帯使用中

7月22日、岡山から米子へ高速バスで移動しました。進行方向左側の窓側でした。バスが追い越し車線を走ると、左側に乗用車、商用車などの車内がよく見え、中ではドライバがスマホをいじっている姿がありました。

北房ジャックションから中国道を東進中、商用車追い越し中に、男性運転手の手元が見えました。スマホを操作しているのです。

左カーブでは、左の路側帯との境を示す白い線を踏み越しているではありませんか…。自分では安全だと思って運転しているんでしょうね。スピードが一定しない、左右に振れる、無駄なストップランプが多い、などに気づいたら、安全に追い越すか、しっかり車間距離をとるか……事故に巻き込まれてはたまりませぬ。

気になってその後バスが追い越すときに走行車線の車の手元を見ると、5台中2台が携帯・スマホを閲覧または操作中でした。会社のマークが外側についているか、商用車ということでした。営業の連絡が入るのか、追い込まれている会社員の姿、というか、日本の現実…辛くも悲しいものがあります。