pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

15日は、米子往復

従兄半に当たるのだと思います。田舎に住んでいる叔父さんから米子に来てほしいと電話がありまして、15日に行ってきます。

脳梗塞と心臓の問題とがあり、どのような治療をおこなうか、医師と相談するので立会者で来てほしい、ということであります。

脳梗塞が起こらないようにするには、血液をサラサラにする薬を服用するのだろうと思います。すると、傷などの出血が止まりにくいという状態になるのだろうと…。心臓の手術ができない、ということかと思います。

この、二つの問題を抱える老人を病院がどのような治療をおこなうか、という場面での医師から本人ならびに立会者に説明と相談があるのだろうと思います。TAKAがその任にあるべき立場かどうかはともかくとして、本人の希望でもあり、母と親しくしていた父方の親戚筋でもありますので、気持ちよく行って来ようと思います。

責任重大…さて…。