pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2013-08-24から1日間の記事一覧

WordVBA:IE表示の中を読む、ではなく、直接URLから取得するという方法も…

とあるURLの中身を得るのにIEを前提としたVBAを書いておりました。これは、IEを使わない方には、いかにも不満な方法でした。Webブラウザーに依存せず、特定URLのHTMLソースを単純に取り込む方法は無いものかと、ネット徘徊をいたしました。まあ、…

WordVBA:参照設定

この前の記事などを見て、不十分とわかった方には必要のない補足ですが、VBA実行の条件にかかわることですので、追記します。「参照設定」→[Microsoft Internet Controles]にチェックを入れ→[OK]してください。してないと、スクリプト中の「Dim ie As Inte…

WordVBA:twitterの記事数、フォロー数、フォロワー数はどうやら取得できそう…

まず、冒頭、これはWordに限ってのVBAのおはなしではないということをお断りしておきます。これまで、VBAといえばWordのことばかり書いてきましたので、流れはそんなものだけど、具体的にはExcelでも同様に、ということだと…。で、見出し関連の核心部分です…

「ワードは難しい…」という記事を拝見

ネット徘徊してましたら「ワードは難しい…」という記事がありました。 (略)今日、苦労したのは、2段組みの文章のなかで、さらに2段組みの文章をはめ込んでいく作業でした。結局、同じテキストボックスを二つ並べて、「リンクの作成」でつなげることで対応…