pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

WordVBA:IE表示の中を読む、ではなく、直接URLから取得するという方法も…

とあるURLの中身を得るのにIEを前提としたVBAを書いておりました。これは、IEを使わない方には、いかにも不満な方法でした。Webブラウザーに依存せず、特定URLのHTMLソースを単純に取り込む方法は無いものかと、ネット徘徊をいたしました。

まあ、すでに世間ではすでにそういうことをお考えになって、スクリプトを公開しておられるという…。ありがたい限りです。

サンプルコードをコピペし、URLのところだけ(strURI = "http://www.asia.microsoft.com/japan/" )自分が得たいURLに置き換えてやってみました。結果OKでした。おまけに、必要とする部分を抽出するヒントになる正規表現まであって、ありがたや~。感謝。

さらに、中核となる部分は以下の通り、というようなことで記載がありましたので、コピーさせていただきました。なお、文字コードの変換が省略されていますので、表示結果が文字化けになる場合があるかもしれません。また、ベースになっているのは、Accessで、2003年ころの記事のようです。

Sub PrintHttpDocSimply()  
    Dim oHttp  As Object  
    Set oHttp = CreateObject("MSXML2.XMLHTTP")  
    oHttp.Open "GET", "ここにURL", False  
    oHttp.Send  
    Debug.Print oHttp.responseText  
End Sub

さらにこれが、XML的利用についても導きの糸になりそうかとも…。