pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

オイヌサマ、午前1時半に吠える。少し、まとめもかねて

吠えたくてうずうずしているのか、それに値するなにかがあるのか、それとも、飼い主に家に入れてくれ~と吠えているのか、今朝は午前1時半でございました。

あまり長い時間、例えば20分、とかではなかったものの、スマホの時間を見たら午前1時31分!
うわぅっ!夜、家に入れるのを止めたの? それとも吠え出してから家に入れる独自ルールでも敷いたの? という感想の爺であります。

オイヌサマが鳴かれるのにはそれなりの原因があるのかと思います。しかし、爺は犬語はわからず、単に騒音、安眠妨害の音、という以外にないのでございます…。

これまでの経過(逆順)

  1. 10月1日午前1時半から少し:オイヌサマお吠えになる
  2. 9月27日午前4時すぎから5時45分くらい:途中お休みを挟まれてオイヌサマお吠えに
  3. 9月26日午前3時頃:オイヌサマお鳴きになる
  4. 9月18日午前4時頃から5時25分頃:オイヌサマのお鳴きになるお声つづく
  5. 7月19日午前3時台から:オイヌサマ吠え続く。4時台にオイヌサマのお宅に伺ったところ「昨日は(犬を家の中に)入れるのを忘れとった」とのお言葉でございました。「昨日だけじゃないでしょ」とはいわずに帰った
  6. 6月29日:今朝は午前6時まで眠ることができました
  7. 6月24日:今朝はオイヌサマの鳴き声が聞こえない
  8. 6月23日午前4時5分、4時半:オイヌサマのお声を間近に拝聴しようと某邸宅まで行く。「キツネが原因で吠える」との飼主のご返答でございました。「でも、鳴き声はあなたの飼っている犬から」とはいわずに帰った

これからどうしたものか

爺の眠りが浅いのがいけないんでしょうかネ?
隣には何事も無いように奥さまがお眠りあそばされておられます。

しかし、午前1時台とか、午前3時、4時台とか、オイヌサマの鳴き声、吠え、御声…。
ネット見てましたら「犬の鳴き声の意味を知ってコミュニケーションしよう!【犬の気持ち】 | mofmo」というのがあって、長く続く鳴き声は、独りで寂しい、仲間を求めている、癖になってしょっちゅう遠吠えする、不安な気持ちのとき、というようなことだそうで、「連続して高鳴きしている時は、とても深刻な苦痛が犬を襲っているという意味」ともありました。

要は、飼い主の対応が求められる、ということなんでしょうね。で、爺はどうするか?