PageTAKA's blog

写真、PC、ネット、岡山の話題をお届けします

原発ゼロをめざす岡山アクション○毎週金曜日お昼12:15から中国電力岡山支社周辺(岡山市北区内山下1-11-1)○連絡先:岡山県労会議内の実行委員会、086-221-0133

写真:EOSとPCをUSB接続してリモート撮影

CANONのEOSデジイチを使っています。無線で飛ばせる器具を買う余力が無いので有線LANで接続しようとして失敗したです。まあ、マニュアルも見ず、とりあえずやってみた結果であります…シクシク。

で、CANONサイト内のマニュアル見たら、USB接続でもできるように書いてあったのでやってみました。これは簡単でした~。

EOSの側はミニUSBコネクタ

f:id:PageTAKA:20160510194519j:plain
↑こちらが爺が使っているEOSデジイチ側に差し込んだUSBケーブルのコネクタです。「ミニUSB5Pinコネクタ」とかいうみたいです。
PCの方は普通の「Aコネクタ」という四角くて平べったい方のUSBです。

CANONサイトから「EOS Utility」をダウンロード

接続方法はともかくとして、PCに「EOS Utility」というソフトをダウンロードしインストールしないと、リモート撮影などができんです…。
cweb.canon.jp
Windows/Macなどのバージョンによって分かれているようです。

マニュアルはUtilityバージョンによって分かれているようです

cweb.canon.jp

有線LAN使用説明書

有線/無線のLANでの接続説明書もあったです。

そのうち時間があったらこれやってみないといけませぬ。伝送速度とか、値段考えたらこちらの方がラクなのかなあ…と…ええ。