pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

Nation Zoom (nationzoom.com) を削除したい

Windows8.1の機能で一部整理したいことや回復したいことがあって、とあるサイト(かなり知られているところかとも思いますが…)から無料ソフトをダウンロードした結果、不要物がインストールされてしまいました。

今回は、Nation Zoom (nationzoom.com) という名前で、前回のAartemis(aartemis.com)と同じ、ネットブラウザの乗っ取りをするものでした。ネットブラウザを開くと最初に予定外のページが表示され、それはnationzoomというものです。

今回削除につかったツールは下の通りです。

ただし、これが完全に機能したのか、新たに何かを抱え込む結果になっているのかよくわかりません。とりあえず、Nation Zoom の乗っ取り現象はなくなった、という結果になっている…。

SUPERAntiSpyware でスキャンし残骸などを削除

さて、見かけ上削除できているようでも、実際には関連していそうな「何か」が残っていては不安です。貧乏ですから、できるだけお金は使いたくありませぬ。ということで、今回スキャンに使ったのは、SUPERAntiSpywareでした。

これまで安心していた無料ソフトの紹介サイト経由でダウンロードしても、何やら怪しいことになるというのは、ちょっとショックであります。SUPERAntiSpywareで不要というか脅威になるかもしれないファイル(or文字列?)を削除した結果、なにかが新たに起こるのではとも思ったりもします。

個人責任とはいえ、たまったもんじゃないすよね~。

ゼマナ アンチロガー Windows8対応版 1年版1台

ゼマナ アンチロガー Windows8対応版 1年版1台