pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

Windows8.1:VueScanでLiDE500Fを使う

以前友達が教えてくれたり、自分でも「どこやらに代替ドライバつくってるところああるな~」などと記憶していました。
今年のはじめ、バタバタとしたり、紙をスキャンする用事が無かったもので、数日前まで忘れておりました。
改めて、友人が「ビュースキャン」どうでしたとのことでしたので、本日試してみました。

  • PhotoshopCS6→読み込み→VueScan、という流れで使えました
  • フィルムなど透過光読み取りも対応しているようです

というようなことがわかりました。

特に、CS6の64ビット対応版で動いてくれるのは助かります。製品を使うには有料版を購入するひつようがあります。なお、サイトからDLして試用することができます。一定程度確認できますので、納得したら入金、というような流れのようです。

サイトは英語。DLして使用してみましたら、メニューなどは日本語表示でした。

まあ、キヤノンは、「申し訳ございませんが、上記以外のOSに対応するドライバー/ソフトウエアは提供しておりません。」として、Windows7(64)がドライバは最後。儲け主義というか、まあ、大資本ですし、儲けることに集中してこういう結論なんでしょうけど、機械はちゃんと動くのに、純正ドライバがないという…。エコでないんですよね…。

新しいベッドスキャナを買おうかと思ったのですが、まあ、エコの観点からも、キヤノンの姿勢に疑問を感じる立場からも、今回はVueScanのドライバを入手するのが良いのではと考え始めたところです。