pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

自宅帰着。みなさんおせわになりました~。

20日は米子市内に宿泊させていただき、21日は鳥取市を回り、智頭急行で岡山へ。赤穂線で西大寺の自宅へ無事帰りつきました。いろいろありがとうございました~。

今回は、日本共産党鳥取県西部地区委員会さん(事務所・米子市内)が、インターネットの話を聞きたい、勉強会のため米子に出張してもらいたい、との仕事のご依頼でした。

20日朝までに、自身のお勉強をすませ(≒怪しい)、午後1時半開始の勉強会をお手伝いさせていただきました。京都へネット選挙解禁に対応するためのお勉強に行かれた方もおられ、爺はその余のところを少しふれさせていただきました。京都に出張して必要な勉強をされる、ということで熱心だな~と思いました。ついでに京都観光はどこへ?などとおたずねするところですが、それは「共産党」ということで(≒意味わからん)、お尋ねする間もなく、シッカリお勉強・お勉強…。
政党「共産党」、それも、いわゆる「活動家」という方が集まっての会議=爺がお話する場所、なんだろうな~ということで、ちょっと緊張したですが、みなさん、けっこうフツーの方でした。

ネット選挙解禁が射程距離にあるということで、SNSのしくみや、その際気を付けること、などをお伝えしました。

近くに2軒ラーメン屋さんがあったとして、A店はうまい、B店は(くらべたら)まずい、とXさんが思ったとしましょう。B店のことをブログやtwitterに書く必要はない、ということをお話しました。「まずい」は主観で、それがネットに公表されたら営業妨害とも受け取られかねません。法的責任を負う可能性もあります。ならば、A店が美味い、ということだけをお書きになったらいかがでしょうか、というようなことです。美味いと褒められて怒るお店もないでしょうし、PRになるとなれば好感を抱いていただけるかもしれませんネ、と。

では・では~